中国嫁のトリセツ

中国人の嫁をもらって気がついたことなどをツラツラと書いています。

リアル中国嫁日記

中国人嫁をもつ者のバイブルと言えば、「中国嫁日記」である。以前上海に住んでいるときに、Twitterで噂を聞きつけ、その当時はまだ奥さん(月さん)には内緒だった頃からBlogを読んでいるし、単行本は3巻までコンプリート(第3巻は予約中)している。うちの中国嫁(ランラン)から見た中国嫁日記はどう映るのだろうか?

 

以前、単行本の第1巻が出た頃に、それとなく目につくところに置いてみた事がある。約1ヶ月ほど経って、読んでの感想を聞いてみると、

 

ランラン「これの何がおもしろいか分からない。普通じゃん」

 

中国人的には普通と思ってやっていることが、日本人の視点からの一般的な常識からズレている「ギャップ」が面白いのであって、当の中国人からしたら当たり前というとか、なんでそれが変なのかが分からないというのが実際のようだ。こうも仰った。

 

ランラン「何が珍しい?わだし見ていればいいじゃないか」

 

"リアル中国嫁日記"が目の前にあるから、買ってまで読むような本ではないと言いたいらしい(ということで、ブログにさせてもらっているがw)。さらにタイミングの悪いことに、ランランにもWeb版(つまりブログ)の存在を知られてしまったので、さらに本を買う大義名分が説明しづらくなった。すでに予約してしまったが、どうやってやり過ごすか、今から思案しているところだ。

 

 

中国嫁日記 一

中国嫁日記 一

 

 

 

中国嫁日記 (二)

中国嫁日記 (二)

 

 

 

中国嫁日記(三)

中国嫁日記(三)

 

 

月とにほんご 中国嫁日本語学校日記

月とにほんご 中国嫁日本語学校日記