中国嫁のトリセツ

中国人の嫁をもらって気がついたことなどをツラツラと書いています。

瞬間湯沸かし器

個人の性格に関わることなので一概に言えないのは重々承知している。でも敢えて言いたい(笑)。中国で滞在中に町中や商店などで激しい口論をしている人を見かける頻度から言うと、日本人よりも中国人の方がキレやすいというか、感情を表に出して怒りを表す事が多いと思う。本当にしょうもないことでキレている場を何回も見てきた。

 

確か2007年の大連での出来事だと記憶しているが、長距離バスの前で運転手と客の一人が口論をしているのを目撃した。その2人の間に、大きなケーキが入っていると思われる発泡スチロール製の丸い容器が置かれており、そのそばにはバスの床下荷物収納庫のドアが開いた状態になっていた事から、口論の原因は1つしかない。荷物収納庫に巨大ケーキを入れようとする客、それを拒む運転手という構図だろう。そりゃそうだ、あんな中にケーキなんて入れて、目的地に着いた頃には中のケーキがどんな状態になっているかなんて、火を見るより明らかだ。

 

そんな大事なケーキぐらい手で持ってバスに乗れよと思うのだが。。。いや、あの揺れるバスなら手で持ってもグチャグチャのような(笑)

 

これは、画面(えづら)が面白かったので強烈に覚えているけど、そうでなくても、個人商店での値引きでの激論など、至る所でこの手の口論というか激論は見かけていたので、やっぱり中国人が怒りを表すまでの沸点が低い印象はある。

 

振り返って我が家の場合だが、Blogの体面上いつも仲良しで喧嘩したことないと言いたいところだが(笑)、うちの嫁(ランラン)もどちらかというと、沸点は低い方で良く怒る。だいたいの場合、

 

ランラン「あなだ、××しなさい」

 

といって来た際に、

 

土井さん「・・・・」(イミフなので無視)

 

というあたりで、無視もしくは反論された事に腹を立てるというパターンが多い。先日も、ソチオリンピックカーリングの試合の終了間際の第10エンドのところで、

 

ランラン「あなだお風呂入りなさい」

土井さん「もうちょっと待って」

 

ということろで、2ヶ月ぶりぐらいに大爆発なさった(笑)。ルールの分からない人からしたら、カーリングは氷の上を掃いているだけの「打扫(そうじ)」にしか見えないかもしれないが、こちらからしてみれば、いよいよ勝負が決するところで風呂になんぞ入りに行ったら、これまで見てきた意味がなくなってしまう。

 

ただ、爆発するのは早いが、根に持つこともほとんどないというあたりも他の中国人と同様なので、どんなに大げんかになっても、だいたい翌日には事態は収束している。仕事でも中国人同士で喧嘩にしか見えない大激論(日本人なら禍根が残るレベル)をした翌日に、普通に仲良くしている様子を見たりしてきたが、うちのランランの場合も、背中に怒りスイッチみたいのがあるかと思うぐらいだ。

 

そういれば先日も、こんな事があった。普段から、こういうことはやってくれるなとランランに言われていることがあり、彼女の目には、まさにそのやっては行けないことをしているように映ったのか、殴りかからんばかりの勢いで、

 

ランラン「おまえ、まだ分からないか!しばかないとわか・・・・」

 

そこまで言ったところで、自分が何もやっていないことに気がつき、スイッチが切れたように怒るのをやめた。

 

やっぱり、どこかにスイッチがあるに違いない。

 

 

TIGER マイコン電動ポット 2.2L アーバンホワイト PDR-A220-WU

TIGER マイコン電動ポット 2.2L アーバンホワイト PDR-A220-WU

 

 

 

T-fal 電気ケトル ジャスティン プラス カカオブラック 1.2L KO340870

T-fal 電気ケトル ジャスティン プラス カカオブラック 1.2L KO340870