中国嫁のトリセツ

中国人の嫁をもらって気がついたことなどをツラツラと書いています。

冷たいものは飲まない

例えば中国のレストランでビールを注文するときに、「冷たいの!」と注文しないと、室温にぬくめられた瓶ビールが出てくる。そのぐらい、中国人には冷たい飲み物を忌み嫌う傾向がある。確か2008年か2009年頃に、会社の同僚たちと日本料理店に行った事があるのだが、その際に注文をすべて任されたので、

 

土井さん「冷たいビール5本!」

 

とか注文したら、中国人の同僚たちは慌てて、

 

同僚たち「いや、冷たくないので良い!」

 

てな感じで打ち消されたのを覚えている。うちの嫁(ランラン)にしても同様で、冷蔵庫で冷やすような飲み物は基本的に飲まない。最近は、たまに飲むのだが、その数時間後に決まってこう言うのだ。

 

ランラン「さっき冷たいの飲んだせいで具合が悪くなった」

 

よって、牛乳は必ず温めるし、ヨーグルトなども冷蔵庫から出したあと1-2時間外に放置して食べる。よく考えると、冷や飯を食わないというのも、この考えに通じるものなのかもしれない。さらにこんなことを言う。

 

ランラン「日本は、おじいさんおばあさん杖ついて歩いている人多い。若いとき冷たいもの食べ過ぎたね」

 

どう考えても、科学的根拠に乏しそう自説をドヤ顔で仰るのには参ってしまう。

 

ただ、この人にも例外はあるようで、

 

ランラン「冰淇淋食べよか?」(アイスクリーム食べようか?)

 

一応気を遣って、こう聞いてみる。

 

土井さん「電子レンジで温めるかw」

ランラン「そんな事したら溶けるよ」

 

アイスクリームは冷たくてもOKという事らしい。やはり考えていることが謎である。

 

いずれにしても、体を冷やしすぎるのは良くないという点については、自分も同意なんだけど、いささか極端すぎると思うのだ。

 

 

貝印 アイスクリームメーカー DL0272

貝印 アイスクリームメーカー DL0272

 
ジェラート、アイスクリーム、シャーベット―ライト&リッチな45レシピ (セレクトBOOKS)

ジェラート、アイスクリーム、シャーベット―ライト&リッチな45レシピ (セレクトBOOKS)