中国嫁のトリセツ

中国人の嫁をもらって気がついたことなどをツラツラと書いています。

中国嫁の夫の中国語力(2)

さて、前の記事からずいぶん時間が空いてしまい、前に何を書いたかすらあまり覚えていないのだが、中国嫁の夫の中国語力というタイトルなので、一番新しくてリアルな結果をここに晒しておこうと思う。

 

2014年3月23日に実施された中国語検定の結果だ。

f:id:deutschina:20140415085935p:plain

見事にボーダーライン上であるが、合格は合格である。今後は、資格欄に新HSK6級に加えて中国語検定2級というのも履歴書に書くことにしよう(笑)。

 

中検という試験について思ったところは別のブログに書くとして、中国嫁を持つものとして、中国語のレベルが高いに越したことはないが、ある一定以上の水準に上げていくことを考えるのであれば、それなりの投資(時間、金銭)が必要だと思う。うちの嫁(ランラン)が、自分の中国語学習に於いて寄与した割合は、正直なところあまり多くないと思う。

 

そんなわけで、うちのランランの日本語能力もアグ○ス・チャン状態なのであるが、最近になって、

 

ランラン「わだし、日本語学校行く」

 

と言い出している。実際に行くかは分からないが、自分の 中国語力が伸び悩んでいるのと同じ理由で、ランランの日本語力も伸び悩んでいることを良く指し示していると思う。

 

合格奪取! 中国語検定2級 トレーニングブック 筆記問題編

合格奪取! 中国語検定2級 トレーニングブック 筆記問題編

 

 

 

CD3枚付 合格奪取! 中国語検定2級 トレーニングブック リスニング問題編

CD3枚付 合格奪取! 中国語検定2級 トレーニングブック リスニング問題編

 

 

 

中国語検定2級徹底攻略―筆記問題完全マスター

中国語検定2級徹底攻略―筆記問題完全マスター