中国嫁のトリセツ

中国人の嫁をもらって気がついたことなどをツラツラと書いています。

退院する

退院の朝を迎えました。まだ排尿時の滲みる感覚はあるものの、色だけを言えば、通常っぽい感じに近づいて来ました。長い人だと1週間以上血が混じる人がいるらしいので、それに比べればマシな方なんでしょう。

f:id:deutschina:20160111072219j:image
和風の朝食を食べ終えると、看護師さんが残りの薬と簡単な諸注意を伝えに来てくれた。

看護師「激しい運動は控えてください。血尿が出た場合は安静にしていてください」

看護師さんが戻ると、

ランラン「あなだ退院しても寝てなさいって事でしょ」

どうして、この人はいつも都合の良いように解釈するんだろうか?激しい運動はダメだが、血尿が出ない限りは普通に生活しても構わないという意味なのに…

その後、退院後の外来の予約の確認などをしてご精算である。差額ベッド代は分かっていたものの、それでも予想をしていた金額の倍ぐらい。安くはない。実は加入している医療保険は、入院5日以上だと給付が受けられる旧タイプのものなのだが、1日足らず。

退院したら保険の見直ししないと。

精算を終えて、部屋の片付けを行ってから、看護師さんに声をかけて無事退院。一応入院明けなので、タクシーで帰宅。

あとは、一週間後にもう一回外来に行って、尿管ステントを抜去すれば治療は終了。

長かった…