中国嫁のトリセツ

中国人の嫁をもらって気がついたことなどをツラツラと書いています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中国嫁の夫の中国語力(1)

中国嫁が日本に滞在する場合、最も一般的なものは「日本人の配偶者等」という身分で滞在許可を取る事になると思う。一部、仕事をしている場合など、いわゆる就労ビザを取得して滞在というケースもあるかもしれないが、転職だとか職を失った場合など、いろい…

面白いの松本さんの下で待ってます

これは、1回目の中国駐在終了前、正月に一時帰国した時の話である。2度目の日本滞在となったうちの嫁(ランラン)が、渋谷界隈で友人と遊ぶというので、家に帰る時に渋谷まで迎えに行くことにした。その時は、一時帰国中ということもあり、千葉の実家に戻る必…

Lost in translation

先日、目に違和感があるというので、うちの嫁(ランラン)を家の近所の総合病院に連れて行った。病院などに行く時は、基本的には初診の時だけは同行するようにしている。 受付を済ませて眼科に通され、診察の前に視力などの検査を受けていたのだが、そこに車椅…

ペットちゃん用

うちの嫁(ランラン)は安い物に目がない事は、これまでにも書いていると思う。都内某所の某安売り洋品店(テレビでも紹介されていた)には、すっかり顔なじみの様子で、たまに洋服を買っては、さらにおまけでもう1枚もらってきたりしている。本人にとって、いか…

名前と生年月日が2つずつ

うちの嫁(ランラン)は80年代初頭の生まれなので、中国で言うところの「八〇后(80年代生まれの総称)」に一応該当する。その当時のお役所仕事がいい加減なせいで、多少面倒なことが起きているというのが今日の話である。話をややこしくしている原因はいくつか…

爪に火をともし。。。

日本では大学の合格発表のシーズンの最中。先日も嫁(ランラン)と散歩していると、若い女の子とが父親と見られる中年男性と一緒に不動産屋に出入りする様子を見かけた。「東京の大学に進学が決まり、お父さんと部屋探しをしているんだと思うよ」と、ランラン…

お年玉は8万3000円?

中国で生活したことがある人なら、日本のテレビで、中国について取り上げられているのを見ると、なんとも言えない違和感を覚える事が多いと思う。言葉で説明するのは難しいが、「中国は○○だ」と一面的に取り上げられると、「そうじゃないんだよな」と言いた…

ニセモノに注意

中国で暮らしている中国嫁を貰った日本人たちの間に「老公会」という組織というか集まりがあるという話を聞いたことがある。自分の場合、会社にも自宅の周辺にも日本人が少なかったので、そのような会合に参加したことはないが、同じ境遇に置かれた者同志、…