中国嫁のトリセツ

中国人の嫁をもらって気がついたことなどをツラツラと書いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

永住権は取れたのか?

取れました! さて、随分ご無沙汰となってしまったが、11月の末に無事にうちのランラン(中国嫁、仮名)の永住許可が無事に取れた。 11月半ば過ぎに東京入管からハガキが来た。これは、申請の時に申請者が自分で住所を書いて渡しておくモノなので、申請の結果…

永住権を申請する

永住権申請のための準備 この話の続きを書いていないような気もするが、ランラン(嫁、仮名)の永住権を申請してきたので、その話を書き残しておこうと思う。 cwom.hatenadiary.jp 在留許可更新申請を行った結果、無事に日本人の配偶者の資格で、さらに5年間の…

ここが変だよ中国人

今更感もあるのだが、1週間ほど前に放送された番組の内容が、在日中国人とその日本人関係者界隈を騒がせている。放送内容は既に色々なところでまとめてあるので、ここではいちいち書かない。 「直撃コロシアムとかいう番組がひどい。」 - NAVER まとめ 結論…

在留許可更新(4回目)

この時期がやってきた 2011年から日本に住んでいるうちの中国嫁(ランラン、仮名)の在留許可更新の時期がやってきた。2011年に短期滞在から、日本人の配偶者等に滞在許可理由を変更してから、2012年、2013年に引き続き、通算4回目の更新手続きということにな…

久しぶりの上海で驚いたり気づいたりしたこと Top10

cwom.hatenadiary.jp これに引き続いての上海編です。サクッと行っちゃおう。 ​第10位 爆買いツアー客にまみれる 羽田22時出発の浦東空港行きに乗ったら、我々の周りを中国からの団体ツアー客に取り囲まれる。日本経済に多大な貢献をしていただき感謝。でも…

合肥(とムラで)驚いたこと Top10

久しぶりにランラン(仮名)の実家のある安徽省のムラに2週間ほど滞在して、昨日戻って来た。やはり、2年以上離れていると、いろいろ変わったこともあるので驚いたこと(あんまり驚いてないのもあるが)をトップ10形式でまとめてみた。 第10位 高鉄の発展 もう一…

最後の試練?

退院から一週間弱。最初の外来の日がやって来た。身体の中に尿管ステントというシロモノが残っているので、それを抜去するのが目的。入院中に手配された予約は午前11時半ということで、その前に土井さん本厄のせいか、いつもより余計にかかった医療費控除の…

退院する

退院の朝。連休中は家でおとなしくしとこ。— Ken M.X. (@Deutschina) 2016, 1月 8退院の朝を迎えました。まだ排尿時の滲みる感覚はあるものの、色だけを言えば、通常っぽい感じに近づいて来ました。長い人だと1週間以上血が混じる人がいるらしいので、それに…

アセロラぐらいならw

手術翌朝。朝の検温の時に、看護師さんが、看護師「これから管抜いちゃいますね。抜く時は結構痛むので、抜きますと言ってから3つ数えるので、同時に息を吐いてくださいね。そうすると無駄な力が入らないので少し楽みたいですよ」看護師「じゃ抜きます。1,2,…

手術を受ける

消灯が早い分、朝も早い。今日は夕食まで禁食なそうで。— Ken M.X. (@Deutschina) 2016, 1月 6明けて翌日。看護師さんに起こされて、体温と血圧を測るところからスタート。禁食中なので昨日から飲み続けているOS-1があるのみ。この飲み物なら午前10時までな…

土井さん入院する

長い年始休暇の理由はこれ。入院なう。— Ken M.X. (@Deutschina) 2016, 1月 6去年2月の尿管結石発覚から10ヶ月経っても、石はゆっくりと下ってはいるものの、自然排出の見込みが薄いので、医師「もう割っちゃいましょうか?」という提案を受けたのが11月の末…